ソフトバンク冬春端末

少し時間が経ち、端末が発売されだしてますが、感じた事を書いていきますね

まず冒頭に触れたいのは孫さんがWi-Fiの重要性を今回の打ち出しに合わせて強調した部分に大きく疑問を抱いています。

携帯電話とは移動を主としていることを忘れてるんじゃないかなと。固定でインターネットをするにスマートフォンですらノートブックの足元にも及ばないのに携帯の3インチクラスの画面でバシバシネット見る人がどれだけ居るでしょうか。

勿論、携帯サイトで定額振り切る人達がいるのも事実です。ですがこの方達が通信速度にどれほどの不満を抱いているのでしょうか。
ソフトバンクは他の2キャリアと比較して明らかに接続不満が多いはず、小さな電波網なだけにトラフィックを少しでも逃がしたい苦肉の策にしか見えません。

ましてや、今回のWi-Fiの料金体系、いきなりMAXの4410円固定とかおかしくないですか?これに月額490円も加算されます。明らかにこれはやり過ぎです。いつもパケ代をフル稼働させてる方々は契約だけで9000円クラスです、そこから端末代、通話料、オプションパックなど加入してると10000円は最低かかってきます。この考えは、パケ代振り切るような方々がWi-Fiを契約して外でパケしないとかありえないからです。

ましてや、端末代を通話料で割り引くやり方を廃止する方向で進んでいるソフトバンク、今後端末を購入予定の方はよく未来を考えて買わないと解除料がかかることもあり、ユーザーの支払額は鰻登りに上がりますよ。

長くなりましたが、新規で端末を買うのが怖くなる経営体制です。正直私はもうソフトバンクの新規契約はしないと思います。今の支払が終われば白ロム対応ですね。
さて、端末ですが相変わらずシャープ端末多いですね、シャープもソフトバンクには惜しみなく端末供給を行ってます。ただ目に付くのは無いんですよね

Samsung端末940SCは欲しいかもしれません、なんとなく私はSamsung端末は好きかもしれませんね。今回はソフトバンクのキャリアサービスにほぼフルスペックで対応させてきました、無い機能はケータイWi-Fiだけですが、全く要らない機能です。ただメモリなんで100Mかなぁ端末自体は初代OMNIAと大差ないのだから、もう少し載せれませんでしたかね
どうせメールの外部保存は出来ないのでしょうから・・・

他はマジで無いですね、ですがソフトバンクウィジェット機能は使いやすいですよ、ウィンドウズのアイコンみたいな操作方法なので馴染みももてます

正直、今年の春夏モデルもってる方は買い換えなくてもいいような・・・そんな感じのするラインナップです。S・GPSが今回は多めに搭載されてますので、どうしてもGPS機能が欲しい方はどうぞってかんじですかね

様々なサービスを搭載するのは良いのですけど、バッテリーがもたなくなってきています。リチウムの限界なのかもしれませんけど、自由に電源を供給出来る夢のような端末が出来るのはもう少し未来のお話のようですね

サービス形態の話でトゲがたってしまったので、今回はこのへんで。