NOKIA7600 X03HT

最近、新しい派生端末を購入してなかったのですが、docomoも落ち着いてきたこともあり、新しい(ふるい?)端末に手をだしてみました

NOKIA7600

日本では2004年に発売された、当時では画期的なSIMフリー端末でした
また、形があまりにも携帯電話では無いため、かなり注目された端末でもあります。使い勝手はかなり悪く、アクセサリー的な感覚でしか使えない端末ですね。
ですが、これは所有する重みのある端末であると思います。目立ちますからね
端末の出来がかなり安っぽく、これに7万は出せないなぁという感じです。私が手に入れたのは英語表記のものですので、書いてある内容もよくわからないところが多く、ほんとにアクセサリーになりそうな感じです

で、こっちが本命、X03HTです。


以前、X02HTを使用していましたが、内容的にはその後継機種となります。
フルキーボードを装着し、普段は10キー状態で一般の携帯電話のような使用が出来る作りとなっています。
見た目以上に小さいんですよ、表現するとずんぐりむっくりみたいな感じでしょうか。以前から気になっていたのですが、N82がありましたので、手を伸ばさずにいました。気は熟したといった感じで購入してみました

どうも、私はWMのほうがしっくりくるみたいで、しばらくいじってるうちに馴染んできまして、いつのまにかwasabiなどを導入して携帯サイトを見れるようにカスタマイズしていましたね

微妙にキーボード部分の作りが安っぽく、パキパキいいますが、使い勝手には影響ありません。ただ、映像のエンジンはそこまで性能のよい物ではないようで、動画を再生すると動きがカクカクになる部分がかなり見受けられました。

今回、私はソフトバンクの電波網を使わずに家のWiFi接続でwasabiをつなごうとしましたが、これは出来ないようですね。たぶんわかる人はすぐわかることなのでしょうが、ソフトバンク以外の通信網から直接にY!ケータイは開きません。また、S!メールも使えません。WiFiはあくまでブラウザでの使用目的のみであり、キャリアが扱うサービスに関しては使えないようにしてあるのでしょうね。wasabiの設定が間違っていたのかと色々やり変えたのですが、つながりませんでした。

それ以外の部分は少し思い出しながらカスタマイズしていこうかなと思います。フルキーボードを装備し、この大きさは他にありませんからね早速MUGENPOWERの2400mahを購入し、装着しましたあと、意外と通話品質がよく、小さい声でもよく拾っているようですね。

実際WM自体は日本人向けにうまくカスタマイズされていっているように思います。
どこかのブログにのっていました。

・どれだけNOKIASymbian OSがすぐれていても、NOKIAはすでに日本を撤退しており、去ったカンパニーを追いかけてもしょうがない、日本において未来のデバイスを作り出す可能性があるカンパニー商品の方が良いと思える。

もっともらしく聞こえますが、当たらずも遠からずな部分があるかなと思いますね。N82は素晴らしい商品であります。できない事はワンセグFelica等日本に特化したサービスだけでそれ以外に日本の端末でできない事はかなりな形で出来てしまいます。カメラもカールツァイスの500万画素、キセノンフラッシュ等なぜ日本の端末はそういった部分に力を注がないのでしょうか。まあ、これは言ってもしょうがないかな・・・

使えるかどうか解りませんが、X03HTに関してはデータの保管用として使用させていただこうかなと考えています。NOKIA7600はオブジェかなぁ