今年最後の自転車

年末最後ということもあり、愛車、Garyfisherと共に奈良を目指してみました

記事にはしてませんが、毎週末は20キロ前後で自転車は乗っていました。

距離的には自宅からだと京都嵐山に向かうより少し短いようで、75キロほど、嵐山は85キロくらいありました。しかし、奈良へは生駒山脈を抜けないとたどり着けません。四条畷からの山越えルートを選択、清滝峠を抜けて奈良に向かうルートを選択しました

四条畷まではスイスイでしたが、清滝峠にさしかかるとこれがとんでもなくしんどい終わりの無い坂道を延々と登る辛さを味わいました。坂道に慣れていないこともあるでしょうけど、これはまだまだ経験不足を言われてもしょうがないでしょうね

悲しいかな下りは5分(笑)

生駒市内を抜け、奈良坂を越えて東大寺の屋根が見えたときは、やはり感動しましたね車で来るときとは全然違う感動がありました

昼から出発しましたので、ゆったりしてる時間はありません。東大寺滞在時間20分にて出発。

次は24号線から163号線に曲がるルートを選択し、再度清滝峠を目指しました。今度は途中で休んだだけでなんとか登りきり、無事に帰還することが出来ました。
走行時間4時間18分、実質の時間は5時間かかりました。
距離75.1キロ、平均時速17.4キロ、これが速いか遅いかわかりませんが、とりあえず疲れました

さて、いよいよ明日で今年も終わりです。

私的にはかなり色々あった1年となりました。皆さんにとってはどのような年だったでしょうか。来年が幸せでありますよう。良いお年をお迎えくださいね。