京都にて

土曜日にお墓参りを兼ねて、京都にいってまいりました


近いからついつい行かないのですけど、お盆は混むので、気持ちの問題だと思い、時期を外していつもお墓参りにいくようにしています


狙い通り、人数は少なく、先日に五山の送り火だった兼ね合いもあるのでしょう、河原町もいつもより人は少なかったですね。


阪急河原町から祇園町を抜けて八坂神社を通過、二年坂を超えて、つらつら歩きました


途中のねね宅近くで氷を物色

白玉氷を美味しくいただきました


ゆっくり廻るとやはり京都は良いものです、また、普段は歩かない所から歴史の香りが漂ってくる感じがします。


帰りは久々の三十三間堂を見学、インドのヴェーダ聖伝にまつわる神々の仏像を見学しながら、また、河原町までもどり、先斗町を散策、そこで見つけた居酒屋にて晩飯

土曜日は地蔵盆、子供達がお菓子を配られて、ニコニコでした


京都は歩く街です、浴衣も着物も風景に写り込み、違和感を感じません

ゆっくり訪れる京都も良いものだなぁと思いながら、帰路につきました