最近のミク

ミクが出た当初からきいているのですが、最近のミクの曲って音になっていませんか?

いや、まあ、音なんですけどなんていったらいいのかな・・・・

出だしの頃はミクに歌わせようと必死に作っているのがわかる曲が多くて、非常に共感がもてたんですよ。
また、ミク自体を歌った歌も多かった気がします。

最近はなんかちょっと違うような気がしませんか?

バックの音とミクの音が共存してしまっていて、音楽的には繊細できめ細かな作りになっているのですけど、主張が減っている気がします。また、耳に残らなくなりました。

ミクも第2フェーズに移行している感じがしますね。

こうなってくるとジャンルが分散されて、1曲に人気が集中することがなくなり、今の世間の音楽ランキングと同じようになるのでしょうね。まあ、祭りとかは別として。

でも、その中でもこれは、って曲あります。^^

私のN82の中にはかなりミクがはいっていますけど、最近はいれてないんですよ。ジミーPの曲までかなぁ・・・あぁ、これは入れたいな、というのがあんまりなくて・・・

時代と流れとともにミクも変化していくのでしょうね。

昔のミクがすでに懐メロになっているのは悲しいところですが^^;