二律背反との付き合い方

なんか、書き込もうとしてもはてなの書き込み画面にならなくて、しばらく書く手を止めていました。

落ち着かない日々が続いています。世の中の厳しさ、自分を見つめ直す時間、様々に考える事はえてして後ろ向き的な事ばかりです。

独りで物を考えるとどうして後ろ向きな事が多いのでしょうね、誰かが絡むと前向きな考えが多いのに。

孤独は人を追い詰めるのだなとつくづく思います。

集合体で生きる事を無意識のうちに植えつけられている人間において、こういった考えは元々思考の中には乏しく、自然とネガティブになるのでしょうか、まあ、そんな事を言っていても人は生きていかなければならないので、考える時間があるならまずは行動、なんですよね。

前を向こうとする自分と、不安を抱え前に進めない自分とをうまく共存させることがいかに難しい事かを思い知らされます。バイオリズムというものが下がる、というのを肌で感じるのですがこれってどうにもならないんですよね。自然の流れというか意識的に上向きにしようとしても潜在的なものが邪魔をしてなかなか上向きにならないのです。

何気ない日常の日々が何気ないものでないと感じる時、次のステージに進む過程なのだと、近い未来に思えるのでしょうか。