久々にROネタでも

あまり何らかの進展があるわけでもないのですが、ギルド周りが騒がしいですね。

私はこのブログを通して過去色々と意見も述べてきたので今回も率直に自分の意見を書いていきます。

まず、最近の私は仕事の量がハンパなく増えてなかなか接続できても狩りに行こうか、と言う気持ちになりません。まあ、疲れているんですね(^_^;)

ですので、どうしてもお座りしている時間が増えてしまいがちです。勿論臨時なんて時間がないので論外になってしまうわけですよ。そうなると必然的に知り合いかギルドの仲間と狩りに行くと言うことになります。
ですが、30分狩りとかなかなか誘い辛くてね、ルカさんかマスターの空さんかになってしまってるようです。

リアル状況的にちょいだしのような接続しか出来ない上に、狩る人も限定的になるのはいたしかたないと思うのですよ。また、名無しとかになるとレベル制限の為、ハイウィザードが出せません。
なんとか80にして名無しに行けるようになれば、(モロクパッチ来ると名無しも少し人減るかなとか思います。)組める面子と別PTでもなんでもいいので誘っていただければ、重い腰も上がるかもしれません。これでも1%でも上がるよう努力しているつもりです。自ら誘うにはあまりにも時間が無いですし、強引に誘うのは相手に対して失礼にもなりかねません。

ただ、それだけでは物事はうまく回らないみたいですね。

木曜日に会議があるようですが、参加できるかまだわかりません、なるべく接続するように思っていますが、接続出来なかった人達への対応は考えてらっしゃるんでしょうか?

仮想世界で動いている以上、リアルに何があるかわかりません。

会議を行うならあらかじめ何点か議題を表示させておくべきですよ?

出席出来ない方は掲示板を使うとかWIS使うとかやり方は色々あるはずですね。私達は営利団体で取締役の元、会社の執行役員でもなんでもないんです。できる限りギルド全員の意見を集めて、それを精査すべきだと私は思いますよ。
目指すべきはどこなのか?何が問題になっているのか?それに対する解決策はなんなのか?

憶測や噂で判断せず、常に真実を得ようとする心掛けが必要ではないでしょうか?

いきなり、こうしようと思う、では会議の意味はないですよ?

会議というのは風呂敷を広げる場ではなく、意見を集約し、決議する場所だと言うことを忘れないでください。

普段あまり意見する事もありませんが出席できて意見が必要ならば、発言いたします。