Unihertz Titan 着弾

Unihertz Titan ですが、投稿した次の日に届くとは思いませんでした。

ラッキングナンバーはなんだったのか(笑)

もう少し時間がかかるかと思っていたのですが、Unihertz頑張りましたね。本日は続々着弾の報が届いております。何はともあれ、クラファン成功ということで、ひとまず皆さん安堵、といったところでしょうか。

さてさて、お目当てのTitanです。

大きいのは情報で伝わっていましたが、やはり「デカイ」です。

気軽に使うスマホではないですね、そして重さも300g超えなので決して軽くないです。

理解できる人しか使っちゃダメ的なスマホですね。バッテリーが6000mahというのが重さに繋がってしまっているのですが、体感的に重さに比例する持続力を発揮してくれるか、検証が必要ですね。今のところは緩やかに減っていってる感じを受けますが、どうでしょうか・・・

肝心のキーボードのクリック感ですが、これは悪くないです。ただ、私の端末の個体差だと思うのですが、スペースキーが何となく二度押し的な感覚があり、パキッという感じで押されてしまうのが少し残念ですが、おおむね満足のいく感じで受け止めております。

kika-キーボードということで、どんな感じかなと思っていたのですが、変換もおおむね順調で、なんとなく懐かしみながらポチポチ打ち込んでTwitterでもポストしています。

ただ、キーボードに関してはこれ一択で、変更が効かないと思います。ちょっと気になったのが顔文字を呼び出すボタンがないこと。変換で「かお」とか入れないと出てきてくれません。登録はそこそこありそうなのですが、simejiのようなカテゴリー分けされている感じでもないので、ちと使い勝手が悪そうですね・・・

そしてバックキーが私の苦手の右側についていること、私バックキーは左派なんですよ・・・右手で戻すの慣れてなくて・・・これは運用でカバーするしかなさそうですね。ナビゲーションキーの変更設定は見る限り無かったです。

それからTLにもありましたが、キーボードスクロール機能が搭載されています。これはクラファン中に物議を醸していた機能です。これがわざとなのか、うっかりなのかわかりませんが、こちらの機能を期待していた方々にとってはうれしい機能となりそうです。

まだ、細かく設定はできていませんが、やはり感じるのは「愛がないとダメな端末」ということだと思います。

様々なことが明らかに普通のスマホより使い勝手が悪いです。

ただ、それを補ってもあまりある魅力のある端末であることは間違いありませんが、魅力を感じれない人は絶対に手を出してはダメな端末だと思います(笑)

アルファベット順に全てショートカットが登録できたりもできますので、作り上げていける感じは味わえると思います。

 

また、気が付いたこと、書き込んでいきますね。