XPERIA Z1f 4.4について

アップデートが来ていたので、早速更新、しばらく使ってみた感じを・・・

ぶっちゃけ、今の仕様に不満がなければ、アップデートは差し控えた方が良い、と言うのが私の結論です。

1.QuickPicがただのビューワーになってしまう。
 android 4.4から、サードパーティーアプリの外部データセーブ機能が制限されました。(解除パッチの報告もありますが・・・)
 これにより、画像の回転や、外部メモリーカードへの保存などが制限され、本来の機能が発揮できなくなりました。このアプリを使用しているユーザーは多く、改悪となってしまっています。

2.カメラ機能の不具合が散見される。
 カメラを撮影する際に、画面が横のまま固定されてしまう不具合が見受けられます。このまま端末を縦にして撮影しても画像は横と認識しており、見づらい状態にて撮影がおこなわれ、画像を回転しようとして、上記アプリを使うと、一瞬は回転されますが、ページを移動すると、また元に戻るという負の連鎖が起こります。カメラ固定を解除するには再起動しか無いのですが、再起動するとドコモメールのドコモIDも解除され、メール送受信できないという状況が発生します。
 正味、踏んだり蹴ったりな仕様となっています。

3.タッチパネルの不感症
 まれに、タッチパネルにおいて、認識があからさまに遅い時があります。3.4回画面に触れ、よいしょ、という感じで画面が動くことがあります。発生頻度は低いのですが、今までこのような不具合が無かっただけに、4.4と共に修正した、まれに、タッチパネルが反応しない不具合の解消、の部分と繋がっているような気がします。ただ、この不具合に関しては一度画面を消すと元に戻る、というような軽い感じでもあります。

4.バッテリーの発熱度が上がった。
 今まで以上にネットワークと繋げていると発熱度合いがあがりました。

私が普段使う部分で一番気になった所をピックさせてもらいました。カメラ固定に関しては価格ドットコムにもどなたか書かれていましたが、再起動して暫くするとなんらかのタイミングでまた発生するのでバグだと思われます。

良いな、と思った部分は

1.シャッター音が小さくなった。
 うるさ過ぎでした。ここまで大きくしなくても、という印象を受けてましたので、これは良かったと思います。

2.カメラの画質は上がった気がする。
 個人的感覚ですので、そうじゃないと思われてる方もいるかもなんですが、私はそう感じていますね。

正直、あんまりメリットを感じていません。今後の端末はみなこの仕様になるとおもうので、先取りと言う感覚で使うか、みたいにとらえています。

出来ればダウングレードしたいぐらいですね。

あまりに酷ければドコモが修正パッチを流すと思うのですが、難しそうなので、期待せずに待ちたいと思います。端末の出来は素晴らしく、久々に長く使いたい端末となっているので、少しの不具合も出来れば排除したいのですが、まあ、ここいらは使い慣れの部分もあるので、つき合っていこうかな、とは思っています。画質は上がったしね。

ネットで調べてもカメラ固定の話は殆ど出てこないので、皆さんはそうなってないのかな、とか思ってしまいます。

それでいても使いやすい端末であると思います。