パズドラをrootで動かす

タイトル通りなのですが・・・

androidはroot権限が結構簡単に所得できるので、ちょっと知識のある方はすぐ権限取っちゃいますけど、これが罠の時があるようです。

最近破竹の勢いだったパズドラなんですが、rootでは動かないんですよね。
システムに常駐しているsuperuser apkを覗きにいっているようで、これがあるとタイトルにすら進めません。

パズドラとかやったことなかったので、最近知ったんですけど、昨年から指摘されていたようです。

ようはroot権限を外してしまえば普通に動くので、superuserアプリ内にあるunrootのコマンドを押せば外れるだろうと思っていたのですが、そう簡単にはいかないようです。

これを回避するプログラムが存在します。「パズドラ root」などで検索すると一発で出てきますので興味のある方は調べてみてください。

で、私もこのコマンドを試してみたのですが、何度やっても成功しません。まあパズドラが動かないわけです。コードが3つくらいあるのですけど、どれも試しましたがうまくいきません。
機種によってもいろいろあるようで、とりあえず動いたり動かなかったりするようです。

最終手段、superuserを放棄しsuperSUに引越し、の手段を取ります。root権限をsuperSUに移して引越しするわけです。

どういうわけか、superuserではunrootコマンドが使えないのに、superSUのunrootコマンドは使えるようです。これを試してみました。

無事、起動

忘れやすいのはUSBのバックモードのON、OFFですね。OFFのままだとroot権限が所得できずTitanium Backupなどが動かないため、注意が必要です。

データの改造等が出来ないように、との措置らしいのですが、まあ、無駄ですね。必ず穴を見つけて解除してしまいますし。いたちごっこですよ。

とりあえず動いたのであとは興味なし(笑)ふつうのパズルゲームなのでそれなりに遊べるのは通勤には良いかもしれませんね。