G'zONE TYPE-L

またしばらく開きましたね・・・
最近はこういった時間に費やす時間が減ってるので、なかなかブログも更新できませんが忘れてるわけではにので・・・(笑)

さてさて、最近は携帯もおとなしくなってほとんど買い替えなどはしていないんです。Xperia Rayが気に入ってかなり様々にカスタマイズ。ROOTやらなんやらとRAM512しかないRayをかなり快適に運用していました。

android4ROMはカメラ機能が壊れているものが多く、よく出先で撮影する私はこれがどうしても許せず、結局ROMは2.3のまま運用していました。

そんな私の心を揺らすスマートフォンが登場しました。

G'zONE

au自体はW42CAからE03CAなどお世話になった機種です。前回のG'zOne IS11CAは明らかなスペック不足を感じましたのでスルーしたのですが今回は平均スペックながらそつなく纏めてきたのが好印象となり、購入しました。

で、実際の感想、
LTEはやっ
・バッテリー即減
・タッチパネル無反応・・・
・強制終了・・・
・カメラ画質ちょと薄い・・・?
・SDカードの格納場所が違う
LTEプランが高いイメージしかない

などなど・・・良いところと悪いところが見事に同居している感じを受けます。

早くアップデートしてもらいたいのが、タッチパネル無反応と強制終了です。
使い始め当初からかなり頻繁に起こっていました。最近は回数は減りましたが、タッチパネル無反応はいまだにありますね。

サッと取り出して使う、というときにまったく画面が動かない、ではお話にならないです。これは早急に改善してほしいところです。サポートセンターにも2回メールしましたが、「現象が再現できない、そのような事例は上がって来ていない。」の一点張りでした。

タッチパネルに関しては価格.COMにも同じような現象に見舞われている方々を散見します。これはソフトの問題のような気がしますね。

で、強制終了なのですが、「問題が発生したため〜を終了します」といってアプリが強制終了されることがあります。これもけっこう頻繁に起こっていましたのでシステムの問題ではないかと思います。

ほったらかしにせず、早目なアップデートを望みます。

それ以外はおおむね満足のいく端末になっています。同時に出されたOptimus G LGL21 と悩んだのですが、たぶん値崩れするときにオークションに流れるだろうと勝手に解釈しこちらにしました。G'zOneのほうが私の好きな分野ですしね。

現在は不具合もだいぶ減り、ランチャーも替えて自分仕様にかなりカスタマイズ出来てきていますが、正直rootとったRayより安定感が悪い、というのが納得いかないわけで、もう少し安定していてほしい感じがしますね。不安定要素が多すぎます。

まあでも、所有感を見たしてくれる端末であることには違いないと思います。私は黒の肌触りが気に入ったので黒にしました。

2年間持つとは到底思えませんが、頑張ってほしいと思います。他の端末と圧倒的に違うのは耐衝撃、耐防水、耐防塵、というところだと思いますので。
防水端末は最近増えましたけどね・・・