HTC Legend

私の検索の上位はかなりDesireで占められているようです、全国に流布していないから私のブログでもひっかかるのでしょうか、たいしたこと書いてないので見に来ていただいた方々には申し訳ないのですが

さて、そのDesireの兄弟機といいますか、HTC Legendを手に入れましたので、レポートしたいと思います。

そもそもDesireを持っていればこれ、要りませんwスペックはこっちのほうがダウンしますし、様々な部分でDesireより劣っています。
HTC Legend
CPU600MHz/ROM512MB RAM384MB/3.2インチ 320×480ドット/126g
HTC Desire
CPU1GHz/ROM512MB RAM576MB/3.2インチ 480×800ドット/135g

違いはDesireに欲しかった部分、アルミニウムボディをLegendは持っています。
(Desireもフレーム部分は金属でできています、念のため)


(HTC Legend 海外製品ですので英語表記となりますが、アプリをインストールすることで日本語表記が可能となります)

端末自体は小ぶりなため、手に持った感触はすっぽりと手になじむ感覚です。また、アルミボディなわりには小柄なため、Desireより軽いです。
OSはAndroid2.1ですので、2.2は現在日本では(一応)未入荷の為、最新のOSということになりますね。扱いはほぼDesireと同じと考えていいでしょう。

画面が小さいからなのか、動きに関してはそこまでもたつくものではありません。Desireではよいしょっと動いていたスクロールがスムーズに動くのは感覚によるものなのでしょうか・・・どうかわかりませんが、もっさりは無いですね。


(海外製品の為、当然SIMフリー、写真ではsoftbankとなってますがdocomoでも動作確認行いました)

購入の段階でroot化されていたため、日本語でのメール送受信が可能です。i.softbankが使えます。この設定をdocomoSIMで受け止められるのはさすがSIMフリーだなぁと思いました。

使ってて思ったことなんですが、やたらとwifiの掴みが良くない、あと電波受信も苦手なようです。これはSIMフリー端末だからなのかどうかって所なんですが、アルミボディの影響もあるかもしれません。カメラに関しては良くも悪くも500万画素、メモ代わりには普通に使えるといったレベルです。シーンモードも夜景とかそういったものが無いですし、まあ、htcにカメラ性能を期待してもってところです。あと、シャッター音を消す、という項目が普通にあります。日本では考えられない仕様ですが、海外品って感じですね。昔使ってたX02HTよりは格段と綺麗に撮れます、まあ、当たり前ですけど(笑)


(Legendによるマクロ撮影、オートフォーカスやちらつき補正など一通りの機能は備えています)

音楽機能は細かな設定は出来ず、リストを作って聴くだけの簡易的なものです。ここらへんは個々のこだわりなところでしょうか。通話品質などは普通に出来てますので問題ないかと、高品質とは言えないようですが音量は爆音になりますので、聞こえないとかはないですね。
フォルダ管理はAndroidの特性なのでしょうが、任意のフォルダを作って取り出したいデータをそこに掘り込み、端末で該当のアプリを動かせば勝手に認識し、読み込んでくれます。もちろんWMAなど拡張子によっては読み込まないものもあるのですが、これは楽な仕様です。

スペック的に劣るとはいえ、通常使うにこちらのほうが使いやすい事になり、今ではこちらをメインで使用しています。root化の影響か妙なエラーが出たりするのですが、私には理解できないのでほったらかしです(笑)壊れた時に対処します。

この端末が届く少し前にiPhone4も届いてましたが、これに関しては書かなくとも良いでしょう
ちなみに上の画像2枚はiPhone4で撮影した画像です。同じ500万画素ですが、iPhoneは網膜液晶のおかげで撮影時はめちゃ綺麗なんですがPCに落とすとがっかり画像の感じを私は受けました。同じ感じで撮影したものを載せておきます。


(iPhone4画像、光入ったのはご愛嬌で・・・)

HTCの製品は確実に進化していますね、日本の携帯電話の製品作りはSONYがブラウン管で引っ張りすぎて失敗した構図に似ています。安定したマーケットはすぐ淘汰される時代です。先進的革命的なアイテムを作り出せばiPhoneや今回のxperiaのようにまだ成長の余地はあるはずです。様々な思惑があることはわかりますが、通信業者が主導して物を作る構図はもう限界じゃないですか?売り上げが下がるのは当たり前のことで、いつまでも右肩上がりで行くはずないじゃないですか。

日本の携帯会社に日本人が期待してはいけないですかね?