ぽにょ

初めて見たのですけど、あれって水害の話ですよね

確かにポニョはかわいいし、そうすけもかわいい、リサは女性らしい強さを醸し出しているのは見て取れました。
私的にはリサが一番宮崎アニメの女性らしかったですがw

放映時間が短いのもあるのか確かに見ている時間は短く思いました、また、相変わらず私がトトロの時に感じた微妙な感覚はここでもやはり出てきました。

トトロ時代からどうも死後の世界を書き続けているような気がしてならないのですよ。
サツキとメイの影が無い、少し前に出回り、否定されていますが、ほんとにそうでしょうか・・・
千と千尋にも感じました、ファンタジー色が濃くなると出ないですね、ハウルには感じません。
日本をモチーフにしたものに非常に強く死後を感じます。

私は死後の世界というものを否定はしませんが、肯定もしません、自分の目で見れないから信用するのも難しい話です。ですが、この世には説明のつかない事があることは確実だと思っています。

今回のポニョはひまわり荘の方々は全員死んでいるものと思われます、最後に自分の足で歩いて陸に上がっているシーンはそのことを意識させないため、歪曲させたと私には見て取れました。
宮崎駿がどのような作品を描こうが自由です、で、それを解釈する人々も千差万別色々あるでしょうが、私には死後の世界が非常に身近に感じられるような作品創りをしているようにしか見れないのですよ。

私の死後の世界観は並列世界です、現代と合い混じる事無く走り続ける世界がある、そう思っています。
宮崎アニメはたまにその時空の扉が開きます、そこに異界の住人が入り込んでくる。非常に世界観が似ている、勝手にそう思っています。

人の死は、すべての事柄がすべて終わる日でもあり、すべての事柄がすべて始まる日でもあると私は思っています。

そうすけとポニョ、仲良く大きくなって成人になり、素敵な二人になってくれるとよいですね