Mate 10 Proについて感じたこと

先日に続き、Mate 10 Proネタです。

もう一つ、動かした当初から気になっていたこととして、ブラウザを動かした際、あなたの端末はウイルスに侵されています、や、釣りと思われるポップアップなど、かなり頻繁に現れた事。また、システムの中を動かす時など事あるごとに、個人情報の許可を求めてくるなど、今まで聞かれたことのない許可を要求してくるなどが目立った事も理由にあります。

アメリカではHUAWEI製のスマホを禁止する企業があるなど、ダークな噂が絶えません。

 

これらの情報が無ければ私ももう少しゆとりを持って見れたかもしれないのですが、まず先入観があった事、それに、上記のような端末内での動きのあった事を加味した上で手放しました。

 

たかだか、個人レベルの個人情報と思いますが、バックドアの疑いがある企業の端末と思いながら触ったため、余計に疑心が膨れました。

 

決してそんな事はないとは思いたいのですが、そういう気持ちを持ちながら端末を触っていくことにどうにも納得がいかなかったので、今回は手放すこととしました。

あのポップアップ等なければまだ良かったのですが、ドコモの端末でChromeブラウザから、あんなポップアップは出たことがありません。

それらも背中を押しましたね。

 

端末の性能はAndroidの中では最高峰でしょう、それは間違いありません。

GALAXYやXperiaにも全く引けを取りません。

カメラの画質だけで言えば、それらを上回る実力も備えています。

が、故に私からすると勿体ない、と思えてなりません。

 

今後私がHUAWEI製のフラッグシップを手にする事は無いでしょうが、端末作りとしては頑張って欲しいとは思います。