読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブレイブフロンティア

思うことを書こうかと

始めた当初はそんな感じでも無かったのですが、最近顕著なのが。

『解かさないでおこう』

という、運営の思惑です。

課金が無くても遊べる、というのはどのゲームでも歌う文句ですが、解けなくしてしまうのはいかがなものかと思うのですよ。

あと、私のように普通に仕事している人間にとって、腰据えてスマホゲームと向き合え、というのは少し酷かともおもいます。

グランドクエストのクランツの章ですが、それが非常に顕著に感じました。

パーティーはストーリー展開上ほぼ、固定メンバーで向かわなければなりません。
当然幻キャラはそこに割り込めず、弱々しいクランツ以下アクラス召喚老所属のキャラが魔神に向かうことになるのですが、一人一人と倒されていきます。

カロンのあたりまで、結構時間が取られるのですが、ここらへんの戦闘の段階で、アイテムなどはほぼ、使いきり、丸腰で立ち向かわねばなりません。しかもカロンはマヒを使ってくるので、麻痺解除がなければ、即全滅です。

リトライできますが、即死の繰り返しとなり、結果ギブアップを余儀なくされます。

再度挑むにもまた、そこまで時間をかけねばならず、時間のある時を見計らってプレイせねばなりません。
これでは、結果解くことができたとしても相当な時間を費やすことになります。

まあ、そこまで、待てずに辞めるでしょう。

playerのスキルがあがり、簡単に解かれてしまう事を阻止しているのでしょうがこれでは、ライトユーザー及び微課金のユーザーは全く関わることなくこの物語を知らずにここを去るでしょう。運営はこんなやり方で良いのですかね。

二度とやりたくないシナリオは作っても解くことの苦しさがユーザーに残るだけで、意味がないと私は思うのです。

何度でも遊んでもらえるかつ、微課金レベルで推移し、誰にでも敷居の低めなゲームを作ることは難しいとは思います。
ですが、そこに挑戦してもらわないと、課金し続けたユーザーが離れていくことの方が、苦しくないですか?

サービス停止に追い込まれてるゲームなんて腐るほどある。ブレイブフロンティア自体がすぐそうなるとは思いませんが、その道を着実に歩んでいるなぁ、と感じずにはいれません。

せっかく物語も面白く出来てきてるんですから、そこらへんをもう少し取り入れていただけると、私は嬉しいなぁと思うのです。

今の所これは無理だろうな、と感じたのはアーク進化クエストとクランツクエストです。

これらは今までのブレイブフロンティアのシナリオの中でも明らかに異質のものです。
出来る人だけが取れるイベントは結局のところ廃しか取れなくなり誰も相手しなくなる。ラグナロクオンラインが良い例です。

頑張った人だけが取れる、というレベルをもはや越えている、と運営は感じてください。初心を忘れてますよ。

私のフレンドは屈強な方ばかりですが、それでもアークを幻キャラにされてる方は二人しかいません。いかに無理ゲーになってるかの証です。

ドラクエロトの剣を思い出してください。

誰でも頑張れば出来る、かつ、またやろう、と思えるゲーム。
この心はスマホのゲームになっても、変わらないと私は思います。