GALAXY Note 2

さてさて、皆さま、あけましておめでとうございます。今年もまったりと更新していきたいと思います。

少し懐かしいネタを・・・超昔の恥ずかしい過去記事をめくってもらうとわかるのですが、ラグナロクオンラインにはまっていた時期があります。

そうとう長い期間ログインしていたと思う、自身のゲーム歴の中ではまさしく最長といえるゲームです。

色々リアルの都合等もあり、ある時期を境に引退しておりましたが、最近時間が空くとちょこちょこ出没しております。知り合いのギルドにお誘いを受け、そこに身を置かせて頂いております。念願だった廃プリにも昇格し、いざアークビショップを目指そうかという位置にまできました(笑)

音楽や場所、風景は同じなのですが、内容はもう全くの別ゲームと化しています。何度かにわたる大きなアップグレードを経て、バルダーという鯖はなくなり以前分離したティアメットとも統合されていました。ここで以前マイグレ時に別れた当時のギルドマスターと出会いました。実に8年ぶり位になりますか、これはもう相当な感動でして、しばらく当時のお話も兼ねて昔話に花を咲かせていました。

私の中では、歴史を感じるゲームであります。リアルの都合で以前のようには思い切りプレーできなくなりましたが、今後も時間が許す限りはちょこちょこ顔は出していこうと思っております。

さてさて、話は変わっていつものネタを・・・(笑)
12月にGALAXY Note2を買っておりました(笑)

それについてのネタを少し・・・

以前まで使用していた番号をデータ用に振り替えて機種変、通話はしないということで、今回使用することとしました。

普通に使い勝手は良いです。
レスポンスは早いし、妙なひっかかりもなくG'zONEで感じたことはほぼ全て無い、と言えます。これだから日本メーカーはダメだと言うのですよ。普通使いが出来ないスマホなど作らないで頂きたいものです・・・(G'zONE TYPE-Lに関しては現状そつなく使えるスマホとはとても言い難い状態に陥っています。側が固くても中身はプリンより柔い状態です。あらゆるバグが発生し、今まで使ってきたスマホで最低といえる部類です)

GALAXY Note2は5.5インチという大型の液晶を抱えていますが、これが実に使い勝手が良い、小さいもので出来ないことをフルに活用できている感が賞賛に値します。
液晶の発色に関してはXperia RAYがまだ私の中では勝っているのですが、まあ誤差範囲ですね。
カメラのうつりも悪くありません。その後の遊び心の加工アプリもよく考えてあります。sペンは使用機会がまだ少ないですが、書き心地は悪くないです。描画が「付いてくる」感じはまだ否めませんが・・・

タブレットほど大きくないのでPCと同等の作業、とまではいきませんが、ポケットに入る大きさでそれと同等クラスの作業が出来るのはこの機種ならではだと思います。
仕事でも使いますが、今のところ不具合も感じていません、むしろノートパソコンを開く機会が減りました。私の中では革命的な話です。なんだかんだと言いながらまだパソコンに頼っている感がありましたから。

大きさに比類するバッテリー容量もまた良い。3100mahもガシガシ使っていると一日持ちませんが、私が仕事に行き、普通使いで一度も充電せずに帰りついた初めてのスマホと言えるでしょう。以前GALAXY TAB を使っていましたが、普段使い出来ませんでしたからね・・・

機種の開発サイクルが早いので2年持つとは思えませんが、私の生活サイクルにおけるPCとの親和性が高いのなら生き残ってくる可能性があります。そこは検証の余地がありますね・・・

skypeが異様にクリアに聞こえたのが印象的だったのですが、これは電波の状況もあるかもしれません。
docomoの無駄アプリは相変わらずたんまりと存在してます。これなんとかならないのかね・・・どうせ使わないのだから・・・使ったとしてもメモリ食いまくってとても常用出来るものではありません。SPモードも切りたいのですがそうはいきませんしね・・・メールに関しては受信用と割り切り、CommuniCaseというアプリをSPモードに割り振ってます。これに関してはauのメールアプリのが格段と使いやすい。なんで見習わないのでしょうか・・・

機種自体は全体にプラスチックにヘアライン加工、まあ安っぽさは否めません。サテン調の部分をせめてアルミにしたりするだけで最高に高級感がでるのですが・・・

まあ、どうせ次に新しいのがでてくるし、そこまで手間はかけられないのが本音ですね。

個人的にはカメラの撮影音は好きな方です。G'zONEは重たくガシャッって音がします。なんだか下品な音がするので、気に入りません。異様に音も大きいし。

色々書きましたが、まあ、単純に使っている状態でのお話なのでご参考程度に。
詳しいスペック等はググってください。クアッドコアなりの速度は出ていると思います。現行では最高ランクの機種といえるでしょう。