旧跡めぐり

久々に車で一日出かけました、特に目的も決めてなかったのですが、なんとなく北の方に向かって走らせようと思い、とりあえずは亀岡に向かって走らせました。


(ガレリア亀岡
よく利用する(立ち寄るだけ)なガレリアかめおか、コミュニティ的な場所になっていて、いろいろ展覧会とかもやってるっぽい。





(安国寺)
足利尊氏の生誕の地とされていました。亀岡抜けるなら次は綾部かなぁと思い、綾部の史跡を調べた時に出てきたので行ってみました。






福知山城)
明智光秀によって作られた城、信長を本能寺で破った事ばかりがクローズアップされますが、結構優秀な武将でございます。
信長の野望、群雄伝ではいかにもワルそうなアイコンで登場します、こういったイメージ先行は良くないと思いますが。












天空城、竹田城跡)
かなり古くからあると思われる城、今では石垣しか残ってませんが、遠方から雲海が漂うと、あたかも城が空に浮いているように見える事から天空城、の異名があります。詳しくはwikipediaでどうぞ。

久々ドライブで今日だけで300k位は走ったかなという感じです。