読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんまりしたことない企画

あまりこういったことはやらないのですが、せっかく立て続けに機種を手に入れたので携帯カメラの画像比較をしてみたいと思います。画像の大きさはそれぞれ若干違うのと、手持ちでやりましたので、画像のブレ、明るさ等、全て加工せずオートで撮りましたので、参考程度にご覧ください。(画素数は100万単位で表示)


「N-03C」(800万画素)
携帯側で見るとそうでもないのですが、淡い、ですよね、液晶によってここまで左右されるかなぁという画像です。


「F-01B」(1200万画素)
画素で勝ってる分こちらのほうが輪郭等はっきりしています。N-03Cより現物のミクの髪の色に近いですね。


「HTC Legend」(500万画素)
落ち着いた色合いのLegend、心なしかN-03Cよりこちらのほうが綺麗に見えます。画素は500万なんですけどね。


SO902i」(300万画素)
機種的に2006年であるため、それなりの画質になっています。だいぶノイズが多いですね。


「SC-01C(GalaxyTab)」(300万画素)
ピントがなかなか合わなくてこんな画像になりましたが、同じ画素数であるSO902iよりは明らかに綺麗です。


「iPhone4」(500万画素)
発色のよい色合いですが、少し赤みがかってますね、iPhone4に関してはRetinaディスプレイにごまかされている感があると思います。同じ500万画素のLegendの写りのほうが私は好きですね。


PENTAX k-5」(1600万画素)
参考にk-5でも撮ってみました。若干暗めですが、まあ圧倒的ですね。

まあ、ざっと並べてみましたけど、携帯でもここまで画像が違うとなんとも言えないですね。

ちなみにすでに手元に無いのですが、N82の画像が私は今までの携帯の中で一番綺麗だったと思っています。
対象は違いますが、アップしておきますね。

N82」(500万画素、カールツァイスレンズ)
これだけがカールツァイスレンズを採用してるんですよね、カメラはレンズが命と言いますが、まさにその通りの画像かと・・・