日本通信株式会社 talkingSIM

久々にブログの更新でも・・・先月飛んじゃいましたね

最近私生活でいろいろ変化があり、twitterもあまり出来ていない状況で、何をやるにしてもちと中途半端な感じになっているようで、自分なりにしっくりきていません。

この状況はしばらく続きそうな感じなので、打破できるのは来年の年末くらいかと思います・・・

携帯に関しても購買意欲はめっきり失せているのですが、心湧きたたせるものがないのも事実ですね・・・

ギャラクシーSに関してはこれならば要らない、と、私の中では言えるものです。
手持ちのLegendでほぼフォローできますし、唯一2.2でこちらがダメな部分はflashだけなんですよね。
iphone4使ってて、flashが必要なシーンもあまりないのも事実、もちろん動けばこしたことないのですが、どうも搭載されているCPUの兼ね合いでflash10が動かないようなんですね。ですので、ブラウザだけの問題なら今のところ必要ありません。
あとはガワなんですが・・・なんであそこまでプラスチッキーなのか・・・安物すぎる作り・・・これはiphone4やLegendを少し見習ってほしい・・・個々の自由ですので、なんとも言えませんが、私はこのカチカチ音のするプラスチックはパスです。

興味を引いたのはやはりIS03ですかね、これが2.2なら・・・ってauなんで関係ないのですが、そのうちdocomoから出そうです

携帯の見直しも行っていて、iphone3GSとiphone4を統合させたいと思い、割賦の残る3GSのSIMをカッターでmicroSIMに切断、これが見事に動き、iphone4は解約となりました、合わせてsoftbank回線をもう一つ解約、イーモバイルの一つを解約。
そして、白ロム扱いとなってしまったLegendをなんとか動かしたいのですが、docomoはmopera契約しないと動かない上に、FOMAハイスピードエリアを使うとなると、10000円越えという馬鹿にしたような定額値段。これは解約した意味がないということで、いよいよあのSIMの出番となります。

日本通信株式会社の発売するSIMフリー端末向けの単体SIM。これしかないと思いました。様々に解約したものとの月額換算でも、3960円定額ならお釣りが来ます。1050円の無料通話つきのお手頃感満載なSIMなんですが、強烈な落とし穴が存在します。

データ通信速度が上り下りとも300kbpsでリミッターストップがかかるというものです。

これはスマホでは致命的です、twitterクラスのテキストベースなら問題ありませんが、画像や映像系のDLはほぼ不可能と思ったほうがよいです。また、@docomo.ne.jpは付与されませんから、メールはフリーメールかキャリアとは別のメールクライアントを設定しなければいけません。

値段の割に様々と制約も多いので、解る人しか使ってはダメなSIMですね。

で、ようやく本題。

先日SIMが届きまして、

さっそくLegendに装着。

電波はさっくりバリ3となりキャリアは NTT DOCOMO と表示されました。


で、このままではデータ通信ができませんのでAPNを設定いたします。
(ユーザー名やパスはb-mobileのHPに記載してあります。)

書いてある通りに設定を終了させ、保存!

データ通信が開通しない・・・

開通日は3日とありましたが、通話回線は生きているので、明らかにアクセスポイントの何かが間違っていると踏みました。で、さまざまに修正するのですけど、まったくデータ通信にはつながりません。

この端末ではだめなのだろうか・・・一瞬そんなことが頭をよぎりましたが、今までrootで黒SIMで動いた端末が動かないはずはないと思い。根気よく設定を見直し続けました。ググりました。

全くつながる気配がありません。

これはどういうことだろうか、アクセスポイントで空欄で良い、となってる所になにかキモがありそうです。


ググるとMCCとMNCの数字がそれぞれ違う形で設定出来ているソースも見つけたので、その通り設定してみるとこれがまた爆弾、入力して保存とするとAPN自体が削除されてしまい、新規でまた設定し直しになります。
いろいろいじっていると、まだ触ってない場所がありました。それが画像の認証タイプです。

なし、PAP、CHAP、PAPまたはCHAP、とあり、これを「なし」、にしているとデータ通信出来ないのです。

ここは全く気がつきませんでした。


かれこれ昨日からかなり設定見直して、なんだ、これだけかって感じでしたけど、まあ、無事に開通で来て良かったです。


ちなみに最後の写真、見事に300kbpsでまとめられています。


ブログの画像見ようとしたら、おそっ!って感じです、昔よくISDN64kなんかでやっていたなぁと思いました(笑)