HTC Desire

では、次(笑)
品薄が続くHTCのAndroid2.1端末Desireです



様々なサイトに様々な事書いてますので、私の主観のみでいきますw

外観は枠部分が金属仕様になっているので見た目以上に重たさを感じますが、金属大好きな私にとってはこれはおおいに評価できる部分です。裏側はマットな仕上がりなんですが、傷つきますね。操作部分の黒部分はラバー加工になっており持った感触は私は好きですね。
あ、あと電池パック取り出し辛いです

以前Xperiaを触った時にこんなにもっさりなのかなぁ、と思った感覚は見事に消えています。キビキビ動いている、といった感じでしょうか。ただ、カクつくのは宿命なのかこれはどうしようもないですね、iphoneが滑らかすぎます。
よって操作感はおおむね良好と言っていいでしょう。
光学ジョイスティックの感度が良すぎて少し触っただけで画面が右に左に移動してしまいます。慣れの問題でしょうが最初は軽くイラッとします(笑)


文字の変換に関してはiphoneがおバカすぎるので比較するならガラケーになると思いますが、iWnnという入力システムを採用してますがまあ、悪くないです。わけのわからない変換にはしてこないですね。通常のままではフリック入力に対応していないので、ここらへんはアプリでカバーします。アンドロイドマーケットもかなり沢山のアプリありますね。

初期状態のアプリで正直たいがいのことは事足りますね、ですが、やはりキャリアメールに対応していないのはいただけないですね。今まではしっかりとローカライズ出来ていた部分ですので、Xperiaと戦うならここは押さえておきたかった部分です。対応させると言っていますがどこまでしてくれるかsoftbankですので私は微妙に捉えています。元々があんまりキャリアメールに依存していない方々はまったく問題ない部分なんですが・・・
発売を急がせた感アリアリな仕様になっていますね。

それぞれの機能の動きは申し分ないです、ここらへんはさすがSnapdragonとAndroid2.1といった所なんでしょうね。

次にアプリなんですが、iphoneと違って搭載されているROM容量が少ないため当然ガンガン入れていくとすぐなくなります。microSDHCは必須になりますが32Gとか高すぎますね、まだ。16Gでとりあえず補完です。とりあえずすぐ入れたのはフリックできるソフトFlickwnnとタスク管理commantalb、赤外線ないのでMYQR、わすれちゃいけないtwitterクライアントtwicca、ぐらいですね。これで当面はやっていけます。後は吟味しながら利便性を図っていきますかね。

荷物が届いてすぐwifiの設定をしたのですが、なんの問題もなくすんなりと認識しています。家庭用の無線ルーター分、ポケットwifi分、問題ありません。
このSIMの契約は通話のみのホワイトプランだけなので、通信してしまうと法外な値段になってしまうので、これは必須なんですよね。

触りこんでまた書き足します