5月ですなw

ご無沙汰でございます(笑)
最近twitter打つのが忙しくなかなかブログの更新してませんでした。
良く見ると4月は2回しか投稿してないですね〜これはいけません

ではでは、しばらくぶりの携帯ネタでも

最近購入した中ではイーモバイルのH12HWというものがあります。

(液晶画像は気にしないw)


ファーウェイ(華為技術有限公司、Huawei Technologies Co. Ltd )という会社(聞きなれないですが、pocketwifiを作った会社です。)が制作しています。
ストレート端末好きな私としては出た時から気になっていたのですが、いろいろあってイーモバイル自体を塩漬けにしていたのもあったので、なるべく使わないようにしてきた結果今の時間になってしまっていました。発売自体は2009年2月に発売されました。1年くらい前の端末ですね。


外観はかなりコンパクトです、小さいもの大好きな私にとって嬉しくなる大きさですね。小さい割には端末としてのパワーをそこそこもっており、HSDPA・W-CDMA/GSM
(1.7GHz(UMTS)、900/1800/1900MHz(GSM))と、GSMにも対応しています。テレビ電話もついてますね、HSDPAは3.6Mbpsとなります。日本語変換もなぜかATOK(笑)Bluetooth®のバージョンが1.2なのは少しいただけないですが、この端末でそれなりなことはできるようになっています。カメラも200万画素でまあ、携帯としては使えない、というレベルではないです。microSDも2GBまでとなっていますが、なぜかmicroSDHCを認識したりします。こういったむちゃくちゃな仕様が私、大好きですw
しかし、建てつけが悪いというか、ギシギシ言うわけではないのですが、繋ぎ目と繋ぎ目の間から光がこぼれていたり、段差があったりとまあ、作りはいい加減と言わざるをえません。かみあってないんだものなぁ・・・こういったいい加減な作りはやめましょう。日本で売るにはまずこういったクオリティの段階で消費者に見放されます。


もともとイーモバイル自体のすみわけが私の中ではあまり確立されておらず、pocketwifi以外のメリットを今のところあまり感じていません。契約はしていますがほとんど使用していない状況の中イーモバイル回線は2回線あります(笑)
知り合いでイーモバイルなど持っている人もおらず、通話するにしても意味がないのですよね、ましてやEMNETも契約してないない状況で完璧な塩漬けとなっているので、ここに投資する理由もないのですがTouch Diamond(S21HT)自体にあまり魅力を感じていなかったので、それを売ってこれを買ったみたいな感じです。やはり私はストレートが好きなようで、こちらのほうが落ち着きますね。端末のパワー的には圧倒的にTouch Diamond(S21HT)なんですが(笑)


最近はDesierも発売されて、こういった端末の存在意義が少なからず影響されてきてるかなと、個人的には感じています。端末も当然時代によって変化するべきですが、クラシックな端末の存在する意義はどこにでてくるでしょうか。

端末で出来ること、それは個人個人がその端末をどのように使用するかで分かれます。単純なガジェットマニアならゲームPCと同じでG-FORCE GTX295とかを積んでいればいいと思いますが、そうじゃない方々も世の中にはたくさんいらっしゃいます。

端末が売れなくなり、セグメント自体も徐々に狭められ、選択肢も少なくなってくるでしょう。そうしないとメーカーは生き残れなくなります。一昔前の飽食の時代は過ぎ去っています。利便性との融和、メーカーは様々なアプローチから端末を作りださなければならなくなります。そういったなかで淘汰される端末もあります。

このH12HWなんかはまさしくそういった風の中の商品であると私は思います。ですが、そういった中途半端な端末があってもいいんじゃないかなって思うのは私くらいでしょうかね

同じようにパカパカばかり、横見ても後ろ見てもiphone、気がつけばAndroid・・・みたいになっていくなら、それはそれで少し寂しいかな、と思ってみました(笑)

まとまり悪いですが、まあ、相変わらずの独り言ということで