ノーステイル

はてさて、またまた、少し時間が持てましたので、新規ネトゲを探してみました

ノーステイルというオンラインゲームです
相変わらず私はディフォルメキャラが好きなようで、どうも3Dのネトゲは愛着がもてないのですよね・・・でなもので、今回も2Dのネトゲです。

http://nostale.gameyarou.jp/

もともとあのジャレコ(忍者くんや燃えろプロ野球など作っていた会社です、しかしラインナップ地味だなぁ・・・(笑))が管理していましたが、現在はゲームヤロウという会社に全ての権利が移管されています。(こんな名前の管理会社あるのですね・・・ゲームヤロウ株式会社というらしいです、すごいですね。)

運営に関しては管理会社にしては珍しく及第点が与えられていたようで、ゲーム内の規律管理は非常にしっかりしていたようです。ただ、過敏すぎて、早合点処理をしている部分もあったようで、いきなりアカウントが消された方などもいるようですね、運営は非常に難しいものと感じますが、完璧放置なガンホーよりは格段とマシかと思いますね
ただ、それもジャレコ時代の話で、ゲームヤロウに移管された後の対応が気になります、せっかく運営で及第点もらっていたゲームです、そこの評価を下げる動きだけはしないでいただけたらなぁと思います。

ゲーム内容はほのぼのした2DMMORPGです、特徴はペットを捕獲し、共に戦って成長させていく部分と、武器や防具、消耗品などを自分で生成でき、それらがほぼ全てにおいて可能だということ、また、街の中限定ですが、自らの家を持て、そこに家具や庭など好みに合わせて作り出していける部分でしょうかね。
土地を見つけて家を建てるウルティマには劣りますが、自分の家が持てるのはネットゲームとしては必要だと思いますので、これは評価できる部分だと思いますが、もう少し家に関しては自由度が欲しいですね、このシステムならまだブライトキングダムの家システムのほうが、少し上いってる感じがします。ですが、家に物置を設置出来、そこに不要なアイテムや保存したいアイテムを保管できますので、使い方では非常に便利かな?という気がしています。(まだ、物置持ってませんので^^;)

マイナス部分としては、顔や髪型の選択肢が圧倒的に少ないのと、画像全体が昔のスーファミチックな感じで、もう少し緻密であってもいいかなぁと思います、またクエストがあるのですけど、ほぼ一本道でわき道がありません。微妙に不親切な部分があり、アイテム集めのクエストだと高レベルになると必要なアイテムを該当の敵が落とさなくなるため、わずらわしくなる部分があります。

捕獲したペットはノースメイトと言うのですが、これがまた全然成長しません。やり方で成長はするのですが、これは流れで成長させてもいいかなと感じる部分でした。課金アイテムはほぼ無駄、というか買わなくてもどうにかなる感じなアイテムが多く、永久アイテムがほぼ無いので、価値観は薄いですね。

ただ、アイテムを作って成長させていけるシステム、基本的な職業がしぼられていてわかりやすい、等ゲーム内で飽きさせない工夫はこらしてあります。新規にオンラインゲームをはじめる方には良い感じでないかなぁと見えますね、ただ、玄人はダメです。ほのぼのすぎて物足りなく感じるでしょう。

韓国で開発されたのですが、ご当地では昨年サービスが終了し、先細りは明確なゲームです。そこかしこにもったいない感じのシステムがちりばめられ、このまま消えていくには惜しい感じのオンラインゲームではあるのですけど、ゲームヤロウ自体がどこまで真剣にノーステイルに取り組んでいくかにかかっているといえますね。様々なオンラインゲームが鳴り物入りで出たり入ったりする世界の中、まだアクセスがそれなりにあり、そこそこ遊べるというのはなかなか無いものです。今後のアップデートに期待したいところですね

あ、私のキャラはレベル33になっております