新年

あけましておめでとうございます。

毎日、寒いですねお正月はいかがだったでしょうか。
私は、何もしない正月でしたね寝正月とはまさにこのこと・・・

今年は良い年にしたいと思っております。

久々にROネタというか、最近まったく接続してないので、そろそろ休止を考えています。課金に関しては継続させましたが、来月以降は課金自体もちょっと考えるかもしれません。ギルドは入ってるところはほぼ抜けてソロ状態になっていますので問題は無いと思います。

システムの限界というか、そのフィールドでやれること自体の幅が無いのはだいぶ前から解っていたのですが、踏ん切りがなかなかつけられなかったのも事実です、6年くらいプレイしていますからね。ただ、私自身がネットワーク作りが下手なのと、ソロで動かす気力自体もどんどん薄れてきていますので、あぁそろそろかなぁと思った次第です。もともとウルティマオンラインをやっていたので、その生活の幅というものが格段と少ないこの世界に多少の疑問もありましたが、キャラのかわいさ、アクセス人数の多さで今までプレイしてきました。ですが、いよいよもってレベルあげしかなくなってきており、新たなフィールド・レアを追加、するのみのアップデートにも疑問を感じていました。

ネットワークゲームというのはそのネットワークの中で何ができるか、によるとおもうのですよ。ウルティマオンラインは家具を作れたり、家を建てれたり、キャラ育成も戦い方で戦士にもマジにもなれ、愛着を沸かすことはROよりも格段と上でしたがいかんせん可愛くないし、PKとかも普通にいますので、理不尽なことも多かった。その理不尽さを省いたのがROでしたけど、それ以上の成長の無いネットワークゲームになってしまった。

ROにはROの良さもありますが、それを最大限にいかしきれてない気がします、これはガンホーの問題かもしれませんね。

まわりもほぼ引退し、世代交代も進む中私もその流れに身を任せる感じになるのかなぁと少し寂しくも思いますが、魅力を感じなくなっている以上、その流れに逆らうのは難しいのかな、とも思っています。

どんなゲームでも必ず限界は来ますが、それを超えて楽しめるのがネットワークゲームの強みだとおもうのですよ。

ROは過渡期です、ですが、日本のネットワークゲームの草分け的な存在でもあったのは確かなことです。それを生かしきれなかったのは非常に残念だと思いますが、これも世の流れかもしれません。

ROの4コマやモチーフにした漫画もかなり読みました、ですがあのようなギルドにするのは非常に難しいのだろうなということも思いました。理想はあったのですけどね。

楽しみを伝えようにも昔話になってしまうのが悲しいところで、そこは新たな開拓者達にお任せしようと思います。