iphone襲来!

全然買う予定の無かったiphoneですが、会社のロードテストの被験者に選ばれまして、8Gが手元にきました
まだ、少ししかさわってないので細かな感想はできませんが、まあ、よくできているなぁという感じです。

S21HTも手元にありますが、それはiphoneのほうが動きが滑らかですし、難しいファイルなども出てきません、操作感は圧倒的にiphoneの勝ちですね。
ブラウザに関しての感度が特に逸品だと感じました。感度の良さは他に類をみない良さ、があります。WM機はここをもう少し見習うべきですね、S21HTもtouchfloなるものを搭載していますが、あくまでiphoneに追随する程度のものであり、全ての操作がこれで行われる、という感じではないので操作感ではまったくもって太刀打ちできない感じに思えました。

ですが、というか、やはり、というかなんですが設定に関してはいいかげんです。
みなさん苦労されているのをHPで検索していただければわかると思います、初期設定がわかりづらいですよ、暗証番号とか任意でいれるのかとおもいきや登録時の暗証番号だったりするし、mysoftbank登録でも設定に誤りがあります、とだけ出てどこが間違ってるか指摘が無い。ベースにあるiphoneのデバイスの上に無理越し日本のメール仕様を乗っけた感じがします。確かにこれだと日本の携帯を扱って来た方からは不満しかでないように思えます。それ以外にも落ちる事に定評があるsafariも見事に落ちますしwあとバッテリー・・・もたなすぎ・・・

ただ、シンビアン、WMなど他のデバイスを扱って来た方々にとってはなんら問題なく受け入れられる端末だとも思います。現に私は大して違和感がありません。

felicaワンセグなどは日本携帯文化独特のものですので、これをiphoneに求めるのは酷なのかもしれませんが、目指すべきはそこのような気もするんですけどね。

設定のめんどくささをもう少し改良でき、かつ、バッテリーの持ち、添え物のようなカメラの改悪さをもう少し改善できればiphoneは普通に活動できる端末かなとも思いますが

こないだ購入したN82のカメラ画質は携帯の域だけでいうと半端なく綺麗な上にキセノンフラッシュのおかげで夜も手間要らずです。こういった他社の良いところをメーカーはどんどん取り入れて、端末をマイナーチェンジしていって欲しいと思います。これからは端末は買い替えというよりカスタマイズかなと思いますし。

そんなiphoneでした。まあ、色々端末持つ私には少し大きいね、これ