秋らしく

すっかり秋らしくなってきました。

日中はまだけっこう暑いのですけど、朝晩がだいぶ冷えてきましたね。

さて、10月10日にイーモバイルからTouch Diamondが、発売されます。

これはdocomoソフトバンクイーモバイルと同じ端末を3キャリアが出すという新しい発売方法を取ります。
端末は最近日本で攻勢を強めているHTC社製のものです。

端末自体はタッチパネル方式なのですが、最近よく言われる、直感的な操作、が可能になっています。何が直感的なのか良くわからないのですけど^^;

操作感をipodに似せた、と取ったほうがいいのかもしれないですね。ですが、端末の中身はウィンドウズモバイルですので、普通の携帯よりは扱い辛さは格段と残ってると思います。

docomoスマートフォンのシェアを伸ばす、と公言しました。確かに今の日本の携帯でのスマートフォンのシェアは数%台だと聞いています。
それは、imodeやezwebなど、それなりのNET操作が簡単にできる日本独自のNET環境が整ってるからです。無理に重たいフルブラウザ携帯かつ、料金も割高感の否めないスマートフォンを買う人は一部のマニアだけでしょう。

端末をそのまま輸入しても売れない事は周知の事実、ここにいかにimodeやezwebのサービスを持ってこれるかなんですよね、ソフトバンクの製作したインターネットマシン 922SHは面白い端末だと思います。ちょっとマニア向けすぎましたけど。発想は決して間違えていません。

海外との戦いとなるに、いかに今までの日本の技術を殺さず、海外ブランドを取り込んでいけるか、ここに日本の携帯業界の命運がかかっていると思いますね。