読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

822Pと820SC

今年の春の新作を使用してみました。

まずは822Pですけど・・・まあ、なんというのでしょうか?薄いだけ?
一通りの機能は確かに備わっていますが、かゆいところに手が届かないというか・・・例えばフォントの大きさを変えられない、とかね。あと、何気にモバゲータウン非対応、ナムコリッジレーサーのHPにも非対応とはっきり書かれています。

あと、致命的だったのが、ヤフーのYボタンを押して普通はそこからヤフー画面に移動するのですが、なぜだかわかりませんが、先にネットに接続すると画面を読み込まず、白紙の状態になります。で再度ネットを切断、Yボタンでネットに接続すると、画面が先に表示され、それからネットに接続します、この場合だとちゃんとヤフーのTOP画面が表示されるのです。これっておかしくないですか?
softbankにメールしたのですが、

>しかしながら、当Eメールお問い合わせでは、実際の本体状況
>等を確認する事ができない為、具体的状況において的確なご案内
>をする事ができません。ご了承くださいませ。

 >お手数ではございますが、一度電源ON/OFF及び以下の端子
>磨き・ネットワーク自動調整をお試しください。

との回答、自分のところで検証してみれば一発で解ることなんですけどね、そこまでしたくないということでしょう。3回に1回はこの状況に陥るので、かなりイライラきますよ?^^;

私にとってこれは使えない携帯と判断されたため、即お蔵入りとなりました。同時にパナソニックの携帯に不信感を抱きました。私パナソニックの携帯って使ったこと無かったんですよね。29日に発売された920Pも使うことは無いでしょう・・・
あ、特筆すべきは画像処理能力は高いです。ニコニコ動画さくさく動きます。

で、サムソン携帯820SC、こちらは708SCを使っていたこともあり、違和感無く使用できました。こちらは無駄にフォントの色を変えれたり(電話番号限定ですが)大きさ調整もフォントの種類も変えれたり、送信メールの振り分けも出来たりと、かなり細かな部分まで練られていると感じました。あと、1234・・・と音を出して叩くと解ると思うのですが、ドレミファソラシド・・・と音が鳴ります。

画像の読み込みもそこそこ早くて、もたつきはありません。ただ、画像処理能力が・・・^^;ヘボです。ニコニコ動画カクカクです、ここはPに一日の長がありますね。サムソンさん708SCからあんまり進化してませんよ?ここは?改善の余地大有りだと思います。
ただ、他の部分ではおおむね満足のできる携帯に仕上がっています。同じ82○でも、ここまで違うものかな、と感じましたけど・・・バッテリーの容量もなんと1100mAhと大容量・・・・の割には減りは普通です^^;なんでですかね^^;

まあ、この二つは求められてるものが違うといわれればそれまでなんですけど、Pにはもう少しがんばって欲しかったなと思います。両方ともGPSフェリカ非対応ですし、ドコモは705シリーズでもちゃんとフェリカ搭載してきています。資金力の違い等いろいろあると思うのですが、これからはワンセグフェリカGPSは必需品になると思いますので、廉価版のシリーズでも搭載したほうがいいのではないでしょうかね?長年使用を望むなら、2年たっても使用に耐える素材でないと、縛りの兼ね合いでMNPされかねません。メーカー自体に愛着を持ってもらえ、かつ、端末に愛着を持ってもらえる、そんな携帯会社を作っていって欲しい、そう思います。