火星人?

NASAが撮った火星の画像に人型らしきものが映っているようです。

画像見たのですけど、まあ確かに人型にも見えますが・・・・

この手の画像って人型と言われればそう見えるんですよね^^;

でも、夢のある話だとは思います。私が小さい頃にやっていた「2001年宇宙の旅
かれこれ、7年も過ぎてしまいました。当時は2000年越えれば宇宙へ行ける時代がやってくる、そう漠然と思っていましたが、現実は甘くないみたいですね。

確かに宇宙ステーションなるものは存在します。ですが、ガンダムで出てくるいわゆるスペースコロニーみたいなものとは大きくかけ離れていると言わねばならないでしょう。

いつか普通に宇宙を旅する時代がやってくるのでしょうか。私たちの銀河系を超え、アンドロメダ大星雲まで行ける時代が来たとしても、私たちはそこまで生きていられませんからね。

光のスピードはよく地球を1秒間で7週半する、と言われますが、キロに直すとどれくらいの速度がでているのか見当が付きません。でも、そのスピードでさえ230万年かかるらしいです。

人の力では判明できないであろう謎はまだまだ、いっぱいあるということでしょうね^^