ウィキペディアで

ラグナロクオンラインを検索してみました。まあ、つらつらとガンホーの管理不行き届き、あわせて本国、韓国での管理体制の甘さが指摘されています。

システムは完璧にリソースされ、BOTが消えることは無い、とほぼ断言されています。

ラグナロクオンラインが日本のMMORPGに火をつけたことは周知の事実ですが、それだけに管理体制に関しては、一番ゆるい、とも取れます。

ですが、後続で開発されるMMORPGはどれもラグナロクオンラインの改良版みたいなのばかりです。ROが世に出たときの勢いはまったくありませんね。むしろ、鳴り物入りで加入したMMORPGは淘汰されている感じです。

どんな事でもそうですが、二番煎じ、三番煎じでは、売り上げはとれないでしょう、その場しのぎにはなってもね。

これは私の個人的主観ですが、ROのUO版が開発されればなぁ・・・と思うのですよ。

ROも新マップ、新アイテム、課金アイテムに逃げるのではなく、質の高いシステムプログラム作りにいそしんで欲しいものです。

ROのキャラで、家を作る、鍛冶屋になる、パラメーターの変動のみで騎士がWIZになれる、キャラへの愛着度も格段とあがるでしょう。新規顧客の取り込みには新規マップとして、熟年プレイヤーと同レベル近くまで成長できるようなサーバーを構築し、成長のあかつきには、サーバー間移動を行う。

チャット機能を充実し、アイテムのレアは廃止。誰でも、キャラを成長させれば銘入りの装備品を製造できる、など。

ROが世に出たときはUOを即解約し、ROへ向かいました。そのときのような感動をまた、味わいたいものです。