久々GV〜

いつでたか解らないくらい久々にGVに出陣しました。
いつの間にか同盟がなくなってたみたいで、単独でGVに挑みました。
全く参加していないので、個人的考察なのはご了承くださいって所なのですが、やはり単独で挑むにレースな感はいなめませんでした。
私はWIZですのでその主観で書きますが、2度目の防衛に入った時でしょうか、上と下の通路、どちらに魔法を撃てばよいのか戸惑うシーンがありました。下に火力が集中したのでMSを上に向けたのですが、明らかに火力不足でした、臨機応変に罠を仕掛けたのは良かったと思いましたが、簡単に抜けられてましたね。ER前の細い通路にFWを仕掛けましたが、不発だらけで役に立ちませんでした。
次に、反省会にも上がってたEMCの後処理についてですが、私はあの場面ではみんな動けなかったのでは、と思います。
その直前までは攻め手のPTEと共闘だったはず、かつ、おっぽは叩いていたはず。砦を落としたPTEを前に、私達のEMCの前には集結するおっぽがいました。この状況下だと、指示なくして単独で分散行動を取るのは難しかったと思われます。前衛職はともかく、WIZの単独行動は死を意味します。そんな中PTEの騎士に蹴散らされました。
おっぽと共闘、転戦、分散。EMCの前に一言欲しかったと感じました。
個人の意思に任せすぎると、統率を取ることが後々難しくなります。
IRCの伝達も重要だとは思いますが、ディスプレイが小型の為、画面を切り替えて使用するに、肝心のキャラ操作がおろそかになるなら、なんの意味もありません、伝達は出来うる限りゲーム内で完結させるべきだと考えます。チャット遅延が始まるなら、発言時に簡易的な時間を打ち込んだり、テストチャットで回避できます。ただ、指示部隊の方達はそれでは間に合いませんのでIRCは必要と感じますが。
色々書きましたが、あくまで私の主観ですので、ご理解ください。
次からはまた、新しい展開が始まるでしょうからみなさん頑張っていきましょうね(^-^)/