エミルクロニクルオンライン

を、やってみました。キャラはかわいらしいですね〜
でも、相変わらずレベル上げゲームのような気が・・・^^;
あとは以前少しだけ動かしたローズオンラインと似ている気がしますね。(MMORPGはどれも同じかもしれませんが^^;)
本格的に動き出せばそっちに移動する人も居るかもしれませんね。

最近は様々なオンラインゲームが出てきていますが、どれもこれも似たようなの多いです。ラグナロクオンラインをはじめた時のようなワクワク感はどれにも感じませんね。確かに質は上がってると思うのですけど、斬新さがないとなかなか手が出せません。しかもみんなそれなりに月額値段取りますしね。トリックスターのようにアイテムとかに課金するシステムも存在するようですけど、あれはあれで問題があるようです。

ユーザーを飽きさせないためにみなさんあらゆる工夫を施しているようですけど、結局は本質がぶれてしまうとなかなか存続が難しくなっているようですよ?ベテランユーザーのみが闊歩するフィールドに初心者の方々は何を求めて舞い降りるのでしょうか?バルダーのアイテム価格の相場を見る限りそう思えてしょうがありません。

新規ユーザーが増えない限りMMOの未来は暗雲しかみえないのですけどね〜
ベテランもビギナーも満足できるようなMMORPGの登場を待つしかないのでしょうか・・・

以上、ちょっと閑話休題でした^^独りよがりですので気にしないでください、独り言だし・・・^^;